[掲示板に戻る]
過去ログ[7]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[4910] シート取り付け部のカスタム 投稿者:アカレビ 投稿日:2016/04/26(Tue) 02:00
ページへの掲載希望
初めまして、最近入ったばかりのNo.995のアカレビです。

面倒くさがりの私くしはシート取り外しの手間を省くためのプチカスタムをやってみました。

まずシート左右のプラスチックカバーのサイドのビス留め部の位置にマジック等で目印をつけて、そこにドリルで12ミリぐらいの穴を開けました。(一度に12ミリの穴を開けるとカバーが割れる恐れがあるので、3回に分けて少しずつ大きくしました)

最初の位置決めですが、なるべく慎重にしたほうが良いかと思います。ずれてると修正するのに無駄な時間がかかりますから。
面倒でも確認のため最初は小さめの穴を開けて、一度位置確認をしてから徐々に穴を大きくしたほうが良いかと思います。
実際私は12ミリぐらいの穴を開けたところで位置確認をしましたが、ちょっとズレていたのでヤスリで修正をしながら穴を大きくしたしだいです。

それから、サイドの穴を開けただけではシートのビス止め部の金属プレートがプラカバーに当たって脱着ができないので、シートを外した状態で左右のプラカバーを取り付けてその上からシートをかぶせて、金属プレートが当たる位置に印をつけてそこを削りました。

サイドの穴は開けっ放しだとちょっとみっともないので、グロメットとゆうゴムブッシングのような物をホームセンターで200円ぐらいで買って取り付けました。

最後にテールカウルの固定ビスもサイドと同じビス(六角穴付ボルト)をホームセンターで買いそろえて、同じLレンチで取り外せるようにしました。

新参者が長々と書いてしまいましたが、穴を開けたり削ったりと大切な愛車にキズを、つけてしまいますのでご参考までに…
[Res: 4910] Re: シート取り付け部のカスタム 投稿者:もんま 投稿日:2016/04/27(Wed) 14:09 <HOME>
アカレビさん、こんにちは。
素晴らしい情報提供をありがとうございます。
早速「EVOCカスタム資料室」のページへと掲載をさせてもらいました。

この形ですと何本もボルトを取ってからサイドカバーを取り外すしてシートをやっと外す・・・
という必要もなく、

直接シートボルトを外せば良いというのが楽ですし、

そしてその空けた穴部分もゴムでフタをしている細かい配慮がまたスゴイですね♪
これなら実用性と外観との両立も出来ちゃってて良い感じで!!

[4905] カウルつけました。 投稿者:ひろき 投稿日:2016/04/23(Sat) 00:25
979番のヒロキです。

スポスタ用のカウルを強引に付けましたので撮りました。

少し運転が楽になった気がします。

気がするだけです。
[Res: 4905] Re: カウルつけました。 投稿者: 投稿日:2016/04/23(Sat) 10:48
いいですね♪
カッコいいと思います(^^)
私も着けたいです♪
[Res: 4905] Re: カウルつけました。 投稿者:もんま 投稿日:2016/04/24(Sun) 15:14 <HOME>
ひろきさん、こんにちは。
画像のアップありがとうございます。
いまページへの掲載も完了です。
スポスタのカウルが、昔のVでは無いエリミのカウルのようにカッチリはまってますね♪
それと写真のフィルムのような枠も格好良い〜。

[4902] お久です。まだ乗ってます 投稿者:あきら 投稿日:2016/04/21(Thu) 19:46
番号232
ほぼ8年ぶりくらいで画像投稿します。
免許とってすぐ購入したマイエリミも、すでに走行68000kmの大台に(メーター代えてるので実走80000ですが)。
中古屋で購入したエイプ用ビキニに、おそらくGPZ900Rのシールドを無理やりつけたら、自分的にはアリアリな姿に。
ちょっとだけ速くなった気もします。
[Res: 4902] Re: お久です。まだ乗ってます 投稿者:もんま 投稿日:2016/04/24(Sun) 15:03 <HOME>
あきらさん、ほんとお久しぶりです♪
画像のご投稿は2006年の4月以来ですので
10年ぶりとなりますね。
しかし、かなりの距離を走られてますね〜!

そうそう画像のご投稿ありがとうございました。
いまページへの掲載完了です。
カウルバッチリ決まっててまるで純正のような出来で!