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Vツインマグナ用ショートショック +バルカンのスタンド流用について 投稿者:きっちゃんさん(東京 No.160) |
ご存知の方も多々いらっしゃると思いますが、 リアにショートショックを組み込みたいと思っている方に情報です。 イージーライダース製の ホンダ Vツインマグナ用のショートショック(品番:5355) はエリミ250Vに流用可能です。 イージーライダースに確認済み&僕も組み込みました^^ ただし、上のカラーに加工が必要です。 カラーは(カスタムメンテナンス掲示板の)過去ログにもありましたが、 ホームセンターにあるステンレスとかのパイプ (厚さ1mm、外径約15.5mm)を長さ21mm程度でカットします。 これを2つ用意してください。 このカラーをサスの上側の穴に入れると、 フレームから出ているネジにピッタリ合います。 サスの下側は加工無しで取り付けできます。 それとリアにショートショックを入れると スタンドもショートなものに変更した方が良いです... というより純正のままだと車体が安定しないので変えましょう。 ショートスタンドは、イージーライダース製の バルカン用(品番:3006)がポン付けできます。 (イージーライダース製ばかりですが、 拙者、イージーライダースの回し者じゃないですから...切腹...^^;) ただしスタンドスイッチは使用できなくなります。 (メイドインビー製のバルカン用ショートスタンドが 流用可能であればスタンドスイッチもそのまま使用できるかも?) 僕は、スタンドスイッチを取り付けているネジが回らなかったため、 仕方なく強引にスイッチの棒?を車体の内側に曲げました ^^; なお、リアサス&スタンドの取り付けは 自分ですることになると思います。 (ショップなどではクレームの対象外になるので 取り付けしてくれないと思います... カスタムを扱っているショップなら取り付けしてくれるかも?) リアサスの交換にはジャッキが必要ですが、 僕は車のジャッキを2つ、フレームの左右にかましてやりました。 最初はエリミが倒れそうで怖かったけど、 左右交互にゆっくりとジャッキアップしてあげれば 結構簡単にあがります。思っていたより安定しています。 なお、ジャッキアップするときは必ず平らなところでして下さいね ^^; 念のためフロントブレーキーバーとハンドルグリップを 紐などで結んで、フロントブレーキがかかった状態で 作業された方が良いと思います。 この変更で、リアは純正よりも 多分5cm程度はダウンしていると思います。 リアタイヤがフェンダーに少し被さった形になり見た目も変わります。 足付きは、身長161cmの僕が跨っても両足ベタ付きします...^^ ローダウンしているので、曲がるときは、ステップをすりそうになりますが... 興味がある方はされてみては如何でしょうか。 もし、他に流用可能なサスとか その他の加工方法などがあったら教えてください。 |
追記 スタンドスイッチですが、 スタンド近くにある10mmのボルトで簡単に外れました ^^; 今日、エリミで出かけているとき、 スタンドスイッチが働いてしまってバイクが動かなくなりました。 スイッチを強引に曲げたのが悪かったのかなぁ〜 とスイッチを外して確認していたら、なんと! スタンドスイッチの配線が途中(スイッチよりもかなり上の方) で断線していました ^^; ショートスタンドを装着してスタンドスイッチが使えない場合は、 スタンドスイッチの配線を切って繋げるだけでOKです。 |
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