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汎用ナックルガードの取り付け 投稿者:うに井さん(京都 No.320) |
汎用ナックルガードに補助ウィンカーを埋め込み、 エリミネーター250Vのハンドルに取り付けています。 効果としては、光ってるのが自然に視界に 入るのでウィンカーの消し忘れが減りました(笑) あと対向車からの視認性がそれなりに向上かな? 副作用は電力消費の増加、そのまま前後の純正と同じ 15W球を増設してしまい、キーシリンダーのロータリーの 配線が焼けてしまいました(T-T)。 純正も一緒に10W球×3×両側に替えて勘定を合わせ、 今はなんとか解決ですが早期のLED球化が望まれますです。 |
▼配線前の仮り組み状態のもの |
配線前の仮り組み状態のものですが、斜め後ろからみた図です。 ヘルメットをバーエンドに掛けられなくなってしまいました。 干渉を避けるためブレーキ&クラッチレバーの角度等や ミラーの付け方等かなり迷い道しました。 後からもっと薄型の貼り付けタイプのウィンカーの存在を知りました。 そっちにすればよかった('∀`)。 |
▼取付前のナックルガードと点灯の様子 |
取付前の「補助ウインカー組み込みをしたナックルガード」と 装着後の点灯の様子です。 補助ウインカーはナックルガードをウィンカーの形に 四角くくりぬいて仕込みました。 ちなみにナックルガードはアルミ色の固定具がエンド側から ボルトを締めることによって、ちょうど建築金具の コンクリートアンカーみたいにハンドルバーのチューブ内で広がり、 固定されます。 私は汎用のものを買ったのですが、ハンドル内径がもっと 細いハンドルバー用なのか、金具がスカスカだったので ビニルテープを巻いて増径しました。 ただし、無謀にも純正ハンドルバーでこれをやりましたので、、、、 ↓ |
▼ノーマルハンドルのグリップエンドの加工 |
グリップ交換された方はご存じかと思いますが、、、 エリミネーター250Vのノーマルのハンドルには 左のバーエンドにエンドキャップを締めるためのネジ山が めまいがするぐらい強固に溶接されてます。 それはそれで頼もしい限りですが、、おかけで 写真のような整形外科的手術をするはめに、、、、 金ノコと鉄工用の極太ドリルを借りて来て 勇気と根性(?)でやりましたが、 ドリルで穴を広げるのには、腕のスジを変なふうに ひねったりしながら小一時間(T-T)アイタタ あまりお勧めはできませんです、、ね(^^;、、このカスタム 既にハンドルポスト+ハンドルバーを替えてりゃ 話は早いのでしょうけど、、予算的なものがありますし、、 ま、どなたもこんな変なカスタムやらないか(自爆)、、、、、 あ、それと、私は他にも電気パーツいろいろつけてましたので、 ウィンカー程度のもの増設→即配線が焼けるわけではないと思います。 長々と失礼しました。 |
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