エリミネーター250Vの押しがけについて |
「えぼに」さん(東京 No.330) |
2回程続けて押しがけをする機会があったので、 皆さんの参考になればと思いちょっとした こつらしき物を書いときます。 |
(1)障害物がなく人通りの少ない平地で、 10m位の直線が取れる場所を探す 下り坂を利用するという方法もありますが、 失敗すると登れないので平地がいいです。 |
(2)2速に入れる イグニションをオンにしてバイクに跨がります。 クラッチを握って普通に1速に落とします。 このままでは、ギアを蹴り上げてもニュートラルにしか 戻らないので、右足で地面を蹴ってバイクを後退させつつ、 半クラ状態にして2速に蹴り上げます。 別に前進してもいいんですが、 体勢的に後退させる方が楽だと思います。 (はっきり言って押しがけ自体より2速に入れる方が難しいです) |
(3)押しがけする 一旦バイクを降ります。 チョークを引きます。 クラッチを握り、アクセルは全開にします。 バイクと身体が密着した状態で、せーのという感じで走り出します。 (ここは本気で走りましょう) バイクが動き出して5、6歩で十分ですので、クラッチを繋ぎます。 うまく行けば、エンジンが始動しますので、 慌てずにクラッチを切りアクセルを調整して エンストしないようにすればOKです。 |
私も初めて押しがけをしたのですが、一番不安だったのは、 エンジンがかかった後バイクが勢いよく走り出してしまうのでは という点でした でも、実際にやってみるとそんなことは無く、 軽く引っ張られる程度なので、 落ち着いてクラッチを切る余裕があります。 ですので、その辺の心配はせずに必ず アクセルは全開でチャレンジして下さい。 ビビってアクセルを開けないとエンジンは始動しません。 |
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