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デイトナ製アナログタコメーター取り付けについて
投稿者:けいさん
管理人のもんまさん、また全国のエリミネーター乗りのみなさんはじめまして!
最近エリミネーター250Vに乗り始めたけいと言います。(非会員です)

エリミネーター250Vを購入し、どうしてもデジタルでなく、
アナログタコメーターを取り付けたかったので、
こちらのHPや他のHP等を見たりしたところ、
デイトナ製のアナログタコメーター付けた方の情報もあったので、
思い切ってアナログタコメーターを購入し取り付けてみることにしました。

購入したのは、デイトナのアナログタコメーター
『レーシングタイプ:SUSバフ仕上げ 15000rpmブラック(39664)』です。

メーカーのHPではエリミネーター250Vは不適合車種と出ていました。
しかし、この商品の裏紙にはエリミネーター250Vは
不適合車種とは書いてありませんでした。
なので装着は可能かな?と思い購入しました。
タコメーター装着後のアイドリング中のもの
購入後、早速装着してみました。
タコメーター側の配線は、
赤(+)、茶(照明+)、白(ピックアップ+)、黒(−)の4本付いており、
装着の際は、赤と茶は1本にまとめ、次のように配線しました。

『赤と茶の線=尾灯の+線』
『白=イグニションコイルの黒い線(+線)』
『黒=ハンドル部分のネジ留めから−電源』

タコメーターには、クランク1回転1点火と2点火の切り替えスイッチ
も付いていましたが、これは『クランク1回転1点火』に設定しました。

また感度調節スイッチが付いており、数字の0〜9までの10段階調整となっていましたが、
エンジンをかけてタコメーターの動きが一番安定してしていた『9』に設定しました。

装着後、試乗もしてきましたが、
タコメーターの針は高回転までとても安定して回転していました。
指針のブレもまったくありませんでした。
上の写真は、アイドリング中のものです。

照明の色は、スピードメーターと同じ緑色です。
ちなみに、6速の60Kmで4500回転を指していました。
また、タコメーターの装着には、同じデイトナ製のステー『品番44145』を使いました。
これからアナログタコメーターの装着を考えている方の参考になればと思います。
タコメーター側の配線
デイトナのアナログタコメーター
『レーシングタイプ:SUSバフ仕上げ 15000rpmブラック(39664)』
には、写真のように4本の配線が付いています。

@の茶色の線は、『照明用プラス電源+』です。
Aの赤色の線は、『プラス電源+』です。
Bの黒色の線は、『マイナス電源−』です。
Cの白色の線は、『パルス入力+』です。

4本線をそれぞれ、エリミネーターの場合は次のようにつなぎます。

@の茶色の線『照明用プラス電源+』
→エンジンをかけた時にプラスの電流が流れる線へ接続。
(接続例 メインスイッチの+、速度計照明+、尾灯+)

Aの赤色の線『プラス電源+』
→エンジンをかけた時にプラスの電流が流れる線へ接続。
(接続例 メインスイッチの+、速度計照明+、尾灯+)
※@とAは基本的にエンジンをかけた際にプラスの電流が流れる場所で良いので、
2本とも束ねて同じ場所につないで良いです。私は尾灯の+に2本ともつなぎました。

Bの黒色の線『マイナス電源−』
→ボディのマイナス電流が流れる場所へ接続。
(接続例 ハンドル、ボディフレーム、バッテリーの−)
※私は、レバー部分のネジにつなぎました。

Cの白色の線『パルス入力+』
→イグニッションコイルの+側信号線へ接続
(接続場所 イグニッションコイルの+側信号線)
※パルス入力線は、もんまさんのデジタルメーター接続の際の
タンク下イグニッションコイル接続先と同じですので、参照ください。
※エリミネーターの場合は、イグニッションコイルの黒い線の方へ
接続します。

※注意 
この配線はデイトナの『レーシングタイプ:SUSバフ仕上げ15000rpmブラック(39664)』
のものですので、メーターのメーカーや種類により配線の色や接続方法が変わる場合が
ありますので、そのメーターの取扱説明書を良くご覧ください。
取り付けステーと作動の様子
アナログタコメーターは、デイトナ製のステー『品番44145』を使い取り付けました。
取り付け後は、写真のような感じになります。
また、エンジンをかけた後に、タコメーターが作動している様子です。
どの回転でも指針が安定しています。
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