投稿者:もんま(東京 No.01) |
エリミネーター250Vのバッテリー交換について |
「よくある質問」のバッテリーの項目にも記載してありますが、 こちらでも画像入りで解説させていただきます。 |
エリミネーター250Vに適合するバッテリーは 純正のものは ユアサ製のYTX7L-BS 12V 6AHのものが付いています。 密封式のメンテナンスフリーバッテリーなので バッテリー液の補充はできず、寿命がきたら 新品のバッテリーに交換するしかないのでご注意ください。 |
以下バッテリー交換方法です。 画像はいろいろな画像をつなぎ合わせたので 年式が違う車体を交えていますが エリミ250Vはどの年式でもバッテリーは基本同じです。 |
(1)シートを外す バッテリーはシートの下にあるために、まずはシートを外します。 シートのはずしかたはリア左右のプラスティックのカバーを外し その後にシート固定ボルト3本を外せば外れます。 ここのボルトは案外弱いので、あまり乱暴に外さないように。 僕は一本ねじ切っちゃいましたから。 |
(2)ジャンクションボックスホルダ等を外す シート下のバッテリーの上には、下の画像のように ジャンクションボックス等があるのでそのままだと その部品が邪魔をしてバッテリーが出せませんから、 このホルダを外します。 |
(3)バッテリーを外す バッテリーに(+)、(−)のコードがネジで止まっているので 必ず(−)ターミナルから外してください。 (−)を外した後に(+)を外します。 これでバッテリーはフリーになりましたから取り外せます。 下の写真はバッテリーを外したあとの バッテリーなしの車体の画像です。 右にケーブルでぶら下がっているのが バッテリーを外すときに邪魔になるジャンクションボックスです。 |
(4)バッテリーの取り付け その後に、新しい充電が済んだバッテリーを取り付けます。 バッテリーを取り付ける際は 必ず(+)ターミナルから取り付けるように。 その後に(−)を取り付けてください。 取り外す場合とは反対の方法です。 こうしてあとは取り外したパーツを取り付ければ完成です。 |
新品のバッテリーは バッテリーの説明書にも書いてありますが 最初に液を入れることによって反応を起こして電気が発生します。 バッテリーの種類によっては液が注入済みのものもありますし、 液の注入や化学反応の待ち時間の詳細は バッテリーの説明書どおりにどうぞ。 |
液の入れ方は上の画像のように入れます。 ちなみにこのバッテリーは古河製の FTX7L-BS でして このように液注入をしてエリミ250Vに取り付けました。 |
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